ボール ボウリング

2021年4月発売のボウリングボールについて語ります。

今月もまた輸入不順の関係でなかなかボールが入荷されませんでして、今月発表のボールについても投げられるのは翌月になっちゃうかも。
書くのは楽でいいですが、ボールが少ないのはちょっと悲しいなぁ…

先月のボールについてはこちら

ABSの発売ボール1球

(モーティブ)トライデント・ホライゾン

『このボールを投げるのがすごく楽しいです!朝一のコンディションで何でもやりたい放題です!』とEJ タケットがコメントしました。
MOTIV社で最もオイルに強いカバーストック『コウアーション MXC』をハイブリッドで搭載し、継続性の高い動きを出すために非対称のサイドワインダーコアが使用されています。

  • カバーストック:Coercion MXC Hybrid Reactive
  • コア:Sidewinder Asymmetric
  • RG:2.520
  • ΔRG:0.049
  • 表面仕上げ:4000 Grit LSS
  • 硬度:74~76°
  • InterDiff:0.013
  • カラー:Blue Pearl, Navy Solid, Pink Solid
  • ウエイト:12~16lbs

トライデントってなんでこんなに地味なんですかね?(笑)
今になってコアの数値を見てみればとても時代を先どったコアですよね
最近流行の中RG高すぎないΔRG低い非対称値
最近だとこういうボールが一番外れないですよね!可もなく不可もなく!
ただカバーがモーティブで一番強いカバーを使われているということで、
投げ手が動きが出てくれる球質かどうかでどっちにも評価が分かれそうですね!

まあネメシスとかで売れ残っちゃうなら、これも売れ残っちゃうんでしょうけどね…(笑)

サンブリッジから2球

ネクサス™・AMD

●ボール名:ネクサス・AMD
●ボールカラー:ブラックソリッド・ゴールド・パープルパール
●カバーストック:A.C.T. 2.0
●A.C.T.の正式名称は「Activator Composite Technology」となっています。
●カバータイプ:ハイブリッドリアクティブ
●コア:ネクサスローターコア + ダイナミコア(非対称コア)
●表面加工:#500マイクロパッド → #1000 → クラウンコンパウンド
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.536(15P)
●RG Min:2.480(15P)
●RG Diff:0.056(15P)
●RG Asy(アシメトリックディファレンシャル):0.017
●ウェイト:12P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアム~ミディアムヘビー
●発売月:2021年4月
●販売価格:57,200円(税込)

久しぶりのネクサスシリーズが帰ってきましたー
コアはブランズウィックで一番強いネクサスにプリズムやマスターマインドゼロXDに搭載されていたA.C.T.2.0を搭載しています
名前のAMDの意味は「AMDとはARMOREDの略で、カバーストック強化の意味合いを印象付けるためにネーミングしました。」だそうです
玉井慎一郎Pの投球動画を見ましたが、しっかり転がりがあってピンアクションもかなり良さげに見えました!
ネクサスのコアコンセプトは「中心部のカプセルボールと二本のフリップクローを組み合わせることによって、永続的に回転速度を保持する役割を担い、ピンヒット後においても回転力が弱まらず、シッカリと曲がり続けるということを目的として設計された非常に完成度の高いコアシステム。」なんですってね。知らなかった(笑)

曇っていてもあれだけ動きが出るんですねー。

インコグニート・パール™

●ボール名:インコグニート・パール
●ボールカラー:ブルー・クローム
●カバーストック:S. H. A. R. P.・パール(ニューカバー)
●カバータイプ:パールリアクティブ
●コア:アシメトリック + ダイナミコア(非対称コア)
●表面加工:#500マイクロパッド → #1000 → #1500 → クラウンコンパウンド
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.540(15P)
●RG Min:2.487(15P)
●RG Diff:0.053(15P)
●RG Asy(アシメトリックディファレンシャル):0.017
●ウェイト:14P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアムドライ~ミディアム
●発売月:2021年4月
●販売価格:56,100円(税込)

インコグニートシリーズ第2弾はパールで出てきました
前作のソリッドのインコグニートはソリッドだけど割と奥で動く仕様になっていて評価そこそこ高かったですね!
何せピンアクションがとても良いそうです!
それのパールバージョンですが、なんとなく地味ですね(笑)
ロトグリップのルビコンに似てるんですよね!動きじゃなくて、存在が!
1作目のソリッドが評価高くて、2作目のパールがなんとなく地味に感じてしまう現象です

まあ、ありきたりな非対称のパールですけどそんなに癖もなさそうで大会の一発目とかに表面落として投げたいです!

レジェンドスター社より2球

(ハンマー)ブラックウィドー・リアルモンスター

●カバーストック:Aggression NE Pearl
●コア:Gas Mask
●カラー:コバルト/アクア/ティール パール
●硬度:75~77
●表面仕上げ:1000 Micro Pad/Polished
●RG:2.50
●⊿:0.058
●マスバイアス:0.016
●パフォーマンス:Length with Aggressive Backend
●適応レーンコンディション:ミディアムオイル~ヘビーオイル
●重さ:13p~16p

うわーこれ投げてみてーーーーーー
最近のブラックウィドーのパールってラメが入っててキラキラしてる素材が多かったじゃないですか?なんか滑る感があってとても敬遠してたんですよ。このブラックウィドーは色がとても綺麗で色合い的にもキレを感じそうですね!
BW工場に移籍して初めてのパールのブラックウィドーなので評価が気になりますね!

(エボナイト)ゲームブレイカー4

●カバーストック:GB12.0 Solid
●コア:Enhanced V2
●カラー:ダークレッド/レッド
●硬度:75~77
●表面仕上げ:1500 MicroPad
●RG:2.48
●⊿RG:0.048
●マスバイアス:Symmetric
●パフォーマンス:Strong Mid-Lane and Backend
●適応レーンコンディション:ミディアムオイル~ヘビーオイル
●重さ:12p~16p

復活しましたゲームブレイカー!エボナイトといえばやっぱりこのボールですよね!
今回搭載したカバーストックはGB12.0ソリッドということで、最近使われていたカバーと比較すると弱めのGB12.0ですが、特段弱くはないんじゃないかなーと思ってます。
色味が深い赤ってので結構噛み感が強くなるので、想像しているより強く緩くなるような気がしますね!

それとBW工場で初めてのGBカバーなのでどれくらいの強さになるかなーと注目しているところです!

この勢いでドラスティックフュージョンとか、ワンシリーズ、個人的にはウォーリアーが復活してほしいなと待ち望んでおります。

ハイスポーツ社から3球

(ストーム)メガ・ロック

待望のロックシリーズ最新作は、あの「NRGハイブリッドリアクティブ」カバーを採用した「メガ・ロック」。パワフルなカバーとコアの組み合わせが、ヘビーオイルを攻略!

●カバーストック:NRGハイブリッドリアクティブ
●コア:RAD-Xコア
●RG:2.480 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.054 (15lbs)
●マスバイアス差:0.018 (15lbs)
●フレア:6インチ+
●硬度:73~75
●色:バイオレット/ブラック/ホワイト
●表面仕上げ:3000グリットアブラロン
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:チェリー

なんだこの初代クラックスは!と、懐かしく思う配色ですね!
しかしロックシリーズでゴリゴリの対オイル用のは久しぶりです。パワーロック以来でしょうか?
ただ、今回の今までのオイリー用ロックはちょっと違うんです!
GIシリーズじゃなくてNRG
 →以外にもNRG素材を使われるって初めてなんです!
ハイブリッド
 →さかのぼれば初代以来のハイブリッド!いつもはハイブリッドアンチしてますが、コアが強いカバーも強いハイブリッドならちょっと別です

このNRGハイブリッドっていうのは初代フィジックスにも使われていた非常にバランスのいいカバーなんです
今までソリッドのロックを投げて「オイリー用なのに曲がらないよ!」って思われた方もいるのではないでしょうか?
今までのソリッドのロックはGIカバーを使われていたためかなり手前で消耗しやすいスペックになっていたのですが
それがNRGになったことによって動きがしっかり出やすくなる可能性が大いにあります!
これはちょっと期待しちゃう。。。

(ストーム)アイキューツアー・ルビー

.

「IQツアー」シリーズに、美しい輝きを放つ「IQツアールビー」が登場。カバーにシリーズの代名詞、「R2Sパールリアクティブ」を採用し、万能性に優れた製品に仕上がっている。

●カバーストック:R2Sパールリアクティブ
●コア:C3セントリピタル・コントロール・コア
●RG:2.490 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.029 (15lbs)
●マスバイアス差:N/A
●フレア:3~4インチ
●硬度:74~76
●色:ルビー
●表面仕上げ:1500グリット・ポリッシュ
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:ベリースプラッシュ

そうね、誕生石ならルビーなの。()
言わずもがなのR2SのIQ宝石シリーズ第3弾のルビーが出てきました!
これはねー「買い」ですね。スペック的には過去作のエメラルドやサファイアと全く同じです。

がしかし!過去作「エメラルド」と「サファイア」は高度に差があったため
エメラルドは手前のキャッチ感と持続感を感じ
サファイアはスキッド感を感じ
本当に同じカバーなの?と思うくらいイメージが変わってしまっていたそうです。声を聴いてもやはりエメラルドの方が評価は断然高かったです。

今回のルビーに関しては僕が見た限りエメラルドに近しいものを感じました!
手前のキャッチ感ピン当たりの柔らかさは持続感がある曲がりが特徴のエメラルドに似たものがあると思いましたね!
色味的にも滑っていく感じでは無いですし、エメラルドを買い逃した人は是非コレでしょう!

(ストーム)アクシオム・プロ

●カバーストック:R4Sハイブリッドリアクティブ
●コア:オービタルコア
●RG:2.480 (15LBS)
●ディファレンシャル:0.050 (15LBS)
●マスバイアス差:N/A
●フレア:5~6インチ
●硬度:73~75
●色:パール/ピンク/ブラック
●表面仕上げ:4000グリットアブラロン
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:パンプキンパイ

人気のアクシオムの第4作目ですが、はっきり言って意図が分かりません
出すならNexのハイブリッドかなと思ったんですがまさかR4Sのハイブリッドとは?
どこの層にニーズがあるのかまったくもって想像つかないんですよね。
というか、これがハイブリッドなんですよ。
意図が分からないのが、ハイブリッド。
僕の理論では強いハイブリッドならファーストボールとしてとてもありだとは思います。
ただ、それ以降は位置づけが難しいんですよ。
これが、ハイブリッド。。。

 以上です!!!まだロトグリップのR〇Tが発表されてませんので、発表されたらまた追記します ^^) _旦~~

-ボール, ボウリング