ホーム ボール ボウリング

2021年2月発売のボウリングボールについて語ります。

今月からブログを移行したので書くのが遅れました。
こっちに移ってもしっかり本音で書きますのでご安心ください
本音を聞くならプロよりアマチュアですよ(笑)

ABSより3球

http://www.absbowling.co.jp/products/balls/index.html

(モーティブ)ジャッカル・レガシー

●カバーストック:Coercion MXC Solid Reactive
●コア形状:Predator V2
●InterDiff : 0.015
●硬度:74~76°
●カラー:Black/Red/Dark Red Solid
●重量:12~16lbs
●表面仕上げ:2000 Grit LSS
●適性コンディション:ミディアムヘビー~ヘビー

ジャッカルシリーズは世界でも大ヒット商品で成功を収めており、ボウラーには欠かせないボールとなっています。
シリーズ第 12 弾のレガシーは最もオイルに強い最新カバーストックCoercion MXC (MaXimum Continuation) Solid Reactive を搭載しており、厚いオイルを最も得意とする SPEC でリリースです。

1年ぶりのソリッドのジャッカルですね!前作フラッシュジャッカルはパール、その前のソリッドのアルファジャッカルは1年前になります。
昔ほどの勢いはなくなってきた来ましたが、やはりジャッカルがここまで人気なのことには理由がしっかりあります。
「本当に曲がるから」です。

ジャッカルシリーズというのは強いコア強いカバーを被せています。普通であれば「使い道がないんじゃないか」と思うところですが
ジャッカルは垂れずに走り、曲がる。これがジャッカルの良いところですね。
普通にハウスコンディションでも使えるボールで、もちろん大会の序盤にももってこいなボールです。
秘密はコアにあると思っていて、意外にも非対称値が低いんですよね。非対称特有の嫌な止まり感、転がり感が無く対称コア感覚で攻められるところなんですね。
今回のジャッカルに関してはジャッカルゴーストとジャッカルアルファの中間くらいの印象ですね。見た目はジャッカルLEにとても近いです。

上のボールとしては鉄板でハズレの無いボールです。とってもおすすめ!

(ABS)ピュアライズ・ナノデス74D

開発期間2年を経て、NEWカバー×NEWコア×新技術により新しいウレタンボールが誕生します。
トリプル衝撃吸収システムを搭載することで今までのウレタンにはないピンアクションが実現しました(当社比)。
オイルの濃淡やドライエリアでの過敏な反応を抑制し、よりタフなコンディションでスコアメイクに大きく貢献します。

●カバーストック:Low Crosslink Urethane With Nano/fullerene C60
●コア:Top Dropper Core
●RG:2.512
●ΔRG:0.045
●表面仕上げ:1000Abralon
●硬度:74°
●InterDiff:0.000
●カラー:Eggplant Dark Blue Solid
●ウエイト:12~16lbs

メルカリでピュアラインナノデスの中古買ったばかりなのに!!!!
という私情はさておき(笑)
ウレタンファンは買うしかないですね!ましてやナノデスのウレタンなんてのはピュアロール以来でしょうか?

ただウレタンの中ではとても慣性が低いのでかなりオイルが多いときじゃないときついですね!
ハウスコンディションでは中々出番は無いですね。表面加工を上げれば使い道は増えるかなーとは思いますが
表面加工を上げて使うくらいなら高慣性の普通のウレタン使いましょうって感じなわけで。

そこまで使う時間帯は長くないのかなと思います。

スポコン投げるのが趣味な人はぜひ持っておきたいですね!

サンブリッジから3球

https://www.sunbridge-group.com/pc/index.html

(ラディカル)KATANA・千本桜

●ボール名:KATANA・千本桜
●ネーミングの意味と由来:千本桜(せんぼんざくら)とは奈良県の吉野山の花盛りを称える表現です。 転じて、桜の木が沢山植えられている名所および、その花盛りの様を指します。(ウィキペディアより)
●ブランド:ラディカル
●ボールカラー:ブラック・シルバー・ピンク
●カバーストック:UR(ウルトラレスポンシブの略)
●カバータイプ:パールリアクティブ
●コア:KATANA・アシメトリック + ダイナミコア(非対称コア)
●表面加工:#500マイクロパッド → #1000 → クラウンコンパウンド
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.553(15P)
●RG Min:2.503(15P)
●RG Diff:0.050(15P)
●RG Asy(アシメトリックディファレンシャル):0.020
●ウェイト:13P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアム
●発売月:2021年2月
●本体価格:48,000円(税別)

やっぱりラディカルはKATANAだよねー!
真打でもう最後みたいな感じで言われていたんですが何と新作が出ました888

今回使われている素材は何とパールで「UR」です!皆さんURカバーご存じですか?
最初に搭載されたのはテナシティでそのあとマスターマインドゼロ載せました!
本当にバランスのいいカバーストックでオイルの多くない、板が傷んでる今の環境にぴったりのカバーストックです。
色もきれいでとても人気が出そうです!と言っていたら既にメーカー完売という(笑)

そんでもって千本桜が発売されましたがKATANAレジェンドを投げたい筆者です。。。

(DV8)ヘルレイザー・リターン

DV8創世記の放蕩者が帰ってきた!
最新技術で生み出される強烈なバックエンドに世界は驚嘆する!
●ボール名:ヘルレイザー・リターン
●ブランド:DV8
●ボールカラー:レッド・イエロー・ブラック
●カバーストック:インサイター・MAX・フリップ(ニューカバー)
●カバータイプ:パールリアクティブ
●コア:ヘルレイザー・D.O.T. + D.O.T + ダイナミコア(ニューコア・非対称コア)
●表面加工:#500マイクロパッド → #1000 → #1500 → クラウンコンパウンド
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.590(15P)
●RG Min:2.537(15P)
●RG Diff:0.053(15P)
●RG Asy(アシメトリックディファレンシャル):0.016
●ウェイト:13P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアム~ミディアムヘビー
●特典:オリジナル・マイクロファイバータオルを1枚同梱
●発売月:2021年2月
●本体価格:49,800円(税別

昔から選択肢になかったんですよねDV8って。
今回はヘルレイザーの復刻盤でリターンという名前を付けて戻ってきました。
勝手なイメージではあるんですが、DV8ってメーカーは全メーカー中一番のじゃじゃ馬なイメージがあります。
ねじれねじれぎゅいんぎゅいん、、、って感じです。(笑)
玉井Pの動画を拝見しましたが見事なまでのバックエンドでした。

扱いやすいかどうかといえばズバリ、、、(笑)

(ラディカル)ボーナス・パール

あらゆる場面がボーナスステージへと昇華する!
更にコントロール性能を増したボーナス™は万能モデルとしてここに完結する!

●ボール名:ボーナス・パール
●ブランド:ラディカル
●ボールカラー:ブラックパール
●カバーストック:フォージド・パール
●カバータイプ:パールリアクティブ
●コア:シンメトリック + ダイナミコア(対称コア)
●表面加工:#500マイクロパッド → #1000 → #1500 → クラウンコンパウンド
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.517(15P)
●RG Min:2.487(15P)
●RG Diff:0.030(15P)
●ウェイト:14P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアムドライ~ミディアム
●発売月:2021年2月
●本体価格:47,000円(税別)

個人的に今月No.1注目ですねー!

以前も書きましたがボーナスのこのコアってのはちょっと不思議で、いわゆる弱いコアなのにもかかわらず
とてもよくアクションが出るんですね!
僕自身は後半になると絞るしか能がないもんで、こういうボールでインサイドから攻めるのが好きなんですよ。
それや38~40くらいのちょっと短めのコンディションでもオーバーリアクションせずとても信頼できるボールになります。

これセールになったら絶対抑えとこ(笑)

ハイスポーツより5球

https://hi-sp.co.jp/

(ストーム)インサイト

ストームの新しい「マスターライン」は、新しい開発コンセプトを用いた新設計「テンソルコア」を採用した「インサイト」。
その独自のコンセプトはあらゆるタイプのボウラーにフィット。
わずかなマスバイアス差が、バランスホールを用いることなくフレアを高める効果を生む。

●カバーストック:R4Sハイブリッドリアクティブ
●コア:テンソルコア
●RG:2.5000 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.053 (15lbs)
●マスバイアス差:0.013 (15lbs)
●フレア:6+インチ
●硬度:73~75
●色:ゴールデンロッド/グラファイト/クリムゾン
●表面仕上げ:3000グリットアブラロン
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:チェリーバニラ

毎年楽しみにしているストームのマスターラインのボールで今年は何と非対称のボールが出てきましたね!

毎度毎度同じようなこと書いてしまって申し訳ないのですが、この2.5台の中間性というか低慣性というか。0.013と非対称過ぎない非対称。最近のトレンドですよね!
コアの形は全く違いますがロトグリップのルビコンがそうですよね。凄いですよねーどのメーカーもこういうトレンドに食いついてる感じがします。
見た感じは非対称のマーベルみたいなイメージですよね。でもこう、使い方はマーベルとはちょっと違う。そんな感じなコアです。

このコアに関しては違うカバーを被せてからちょっと賛否が分かれそうなボールになりそうです。
初作はR4Sハイブリッドということで選択肢には入りませんでしたが、これが強いソリッドを被せてくるのか弱いソリッドを被せてくるのか。
はたまた強いパール?弱いパール?それによってどう使うか。結構いつでも投げれそうな気はするけど
別にこのボールじゃなくてもいいんじゃない?ってことにもなりそうなんですよ。

正直、難しいコアになりそうな気はしてます!
使うのは簡単。いつ使うかは難しい。そ~んなところ、。

(ストーム)ハイロード・マックス

「ハイロード」シリーズの最新作は、あの「NeXソリッドリアクティブ」採用で世界発売!

安定感の高いリアクションから、凄まじいピンアクションを見せる!

●カバーストック:NeXソリッドリアクティブ
●コア:インバーテッドFe2テクノロジー
●RG:2.570 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.046 (15lbs)
●マスバイアス差:N/A
●フレア:5~6インチ
●硬度:74~76
●色:エメラルド/ライム
●表面仕上げ:3000グリットアブラロン
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:グリーンアップル

こういう高慣性のボールは「走らせるのが道理なんだからパール」と思いがちなんですけど
過去出たハイロードのソリッドって意外にも評価高かったりするんですよね。
ハイロードナノ、ハイロードX、ファイヤーロードとか。振り返ればそんなにハズレは無いっていう。。。

今回のハイロードマックスに至ってはどうかはわかりませんがね!色も色だし(笑)
ただNexソリッドってどのボールを被せても、なんとなくイメージがちょっと変わりにくいんですよね~不思議。

(ストーム)フェイズ・フロウ

「ベロシティコア」で人気が高い、「フェイズ」シリーズの最新作は、「GI-18ソリッドリアクティブ」を搭載した「フェイズ・フロウ」。
転がりの強い対称コアと摩擦高いカバーが、オイリーレーンや荒れたレーンで威力を発揮する。

●カバーストック:GI-18ソリッドリアクティブ
●コア:ベロシティコア
●RG:2.480 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.051 (15lbs)
●マスバイアス差:N/A
●フレア:5~6インチ
●硬度:73~75
●色:エレクトリックブルー/ホワイト/ブラック
●表面仕上げ:3000グリットアブラロン
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:キャンディアップル

これ、どう売るの?(笑)

女性はあまり買わないほうが良いです。合わない可能性が高すぎる。

はっきり言ってこのGIカバーってのは時代じゃないです。
これが使いこなせるような球質、手前を捌けるのであれば別ですけど、普通の人はいらないです。
それがフェイズゼロですよ。今となってもセールで売れ残っています。何故にフェイズⅡが売れたのか。

それを考えればフェイズにGIカバーを連発するなんてのはあり得ません!!!
欲しい人はセールになるまで待ちましょう!

(ロトグリップ)ルビコンUC2

「ルビコン」シリーズの第2弾は、eTraxのパール版を採用した「ルビコンUC2」。
摩擦レベルの高いベースカバーを使用することにより、バックエンドのコントロール性能が高められている。

●カバーストック:eTraxパールリアクティブ
●コア:ランジャ―コア
●RG:2.490 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.052 (15lbs)
●マスバイアス差:0.011
●フレア:ミディアムハイ
●硬度:73~75
●色:コスミックブラック/パープルスカイ
●表面仕上げ:1500グリットポリッシュ
●取扱ウェイト:12~16ポンド

評判の良かったルビコンのパールバージョンです。が。
良く言えば「究極の汎用性」
悪く言えば「汎用性しかない」
果たして、良いボールとは何ぞや。なんですよね。
無理して持つボールではないんですよね。。。
持つ理由がいまいち出てこないように思えますが、別に投げれない時間がありすぎるわけではない。

ハッスル(ホットピンクとスカイブルー)

「ハッスル」シリーズに新しいカラー(ホットピンクとスカイブルー)の新製品が登場!カバーには、「VTC-S20ソリッド・リアクティブ」を採用。

●カバーストック:VTC-S20ソリッドリアクティブ
●コア:ハッスルコア
●RG:2.530 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.030 (15lbs)
●マスバイアス差:N/A
●フレア:Low-Medium
●硬度:73~75
●色:ホットピンク、スカイ
●表面仕上げ:1500グリットポリッシュ
●取扱ウェイト:10~15ポンド

これ、いいよ。両手投げでボール届かない人。回転数ばかりあってポケット届かない人。これ!!!
低価格帯のボールだからと言って甘く見ちゃいけない!
こういうボールが必要!上の曲がるボールばっかりいらん!こういうの遠慮なく選んだ方が良い!

今回はレジェンドスターからボールの発表は無かったので来月に楽しみにしておきます。

-ホーム, ボール, ボウリング
-, ,