ボール ボウリング

2020年9月発売ボールについて正直書きます。

皆さんこんにちは

9月になりましたので、私の、出番です。

僕の所感を楽しみにしてくださっている方が大勢いらっしゃるみたいなので頑張って書きます!

 

 

ABSより3球

(モーティブ)ジャッカル・フラッシュ

手前でつかまりにくく、バックエンドで素早く反応することをコンセプトに開発されたジャッカルです。
Predator V2コアに最新カバーストックInfusion HVを組み合わせることで、パール素材で過去にない一番強い非対称のボールが完成しました。

●カバーストック:Infusion HV Pearl Reactive
●コア:Predator V2
●RG:2.470
●ΔRG:0.054
●表面仕上げ:5000 Grit LSP
●硬度:74~76°
●InterDiff:0.015
●カラー:Orange/Silver/Blue Pearl

 

ジャッカルに久しぶりのパールが出ましたね!

過去にパールのジャッカル出てたの知らない人が多いみたいですが、実は初代ジャッカルはパールなんですね。

その時とはコアも違うしカバーも別物なので全く別のボールです。(過去のことは深く語るなプレデターコア)

 

強いパールかと先入観で語ってしまいそうですが、説明にもある通り手前で捕まりにくいカバーを使っていたんですね!

トライデントネメシスと同じカバーということで、そこそこ摩擦は抑えられているカバーです。

もし強いカバーであれば手前を生かせられない人にはとんでもなく扱いにくいボールになっていたところですが、良かった良かった。

 

ABS契約プロの動画を見て受けた印象は、ピンアクションは飛ぶけど硬い?感じがしますね

キレると聞きますが、そんなに切れる感じはしません。僕だけでしょうか。(笑)

なんか今までのモーティブには無いボールですよね。他社例えると、トラックの非対称パール感。

ここで色味の話をするのもどうかと思うのですが、ガラガラしてて投げにくそうです。

 

僕の予想では、発売前の注目度に反した評価があるんじゃないかなと思ってしまってます。

結構あるんですよね。プロはいいというけどアマチュアはあまりいい評価をしないってのは。

特に、こういう非対称のパールに。例えばフィ〇ックスとかそれを象徴してると思います。

 

即完売することはないので、迷ってる人はゆっくりでいいと思います!

 

 

(モーティブ)デザート・タンク

マイクロセルポリマーテクノロジー搭載。この技術はウレタンのパフォーマンスを持っていますが、持続的な曲がりがリアクティブカバーストックの特徴も兼ね備えています。ライトオイルコンディションでパワフルに動きます!

●カバーストック:Frixion + Microcell Polymer
●コア:Flux
●RG:2.570
●ΔRG:0.015
●表面仕上げ:2000 Grit LSS
●硬度:74~76°
●InterDiff:0.000
●カラー:Desert Sand Pearl
●ウエイト:14~16lbs

 
前回のフリッツタンクと同じようにハイブリッドウレタンですね。
誰かが使っているところを見たこと無いので何とも言えませんが。。。
僕は全くウレタンを使わないのでわかりませんが、ウレタンはウレタン。ウレタンにリアクティブの曲がりを求めるはどうなの?て感じですよね。
例を挙げるとピッチブラックとピッチパープルの差がそうで「ピッチパープルはリアクティブのような曲がりをする」ってよく聞いたじゃないですか。
いやいや、ウレタンはウレタンなりの動きをしてくれないと使い道がないじゃない?って思うんですね。だってリアクティブじゃなくてウレタンの特性を活かして投げたいのに、リアクティブの動きをされてもってなると思うんです。
 
果たしてこのウレタンはどう使うのが正しいのでしょうか。
 
 
 
(モーティブ)アルジェント・スナイパー
●カバーストック:TruShot Polythane
●コア:Hollow-Point
●RG:2.680
●ΔRG:0.010
●表面仕上げ:5500 Grit LSP
●硬度:78~80°
●カラー:Orange Pearl
●ウエイト:14~15lbs
 
なんかモーティブファンは買うよねーって感じ(笑)
スペアボール兼1投目にどうぞ!
 
 
 
 
 
サンブリッジ社より2球
(ブランズウィック)プリズム・ハイブリッド・ツアー™
2019年に発売したフラッグシップモデルにツアーエディションが登場!攻撃能力の高さに磨きをかけたシリーズ最大級のフックモーションを生み出す実戦モデル!
●ボールカラー:ロイヤ
ルパープル・トゥルーブルーパール
●カバーストック:A.C.T.リアクティブ(ニューカバー)
●A.C.T.の正式名称:Activator Composite Technology
●カバータイプ:ハイブリッドリアクティブ
●コア:ポータル + D.O.T + ダイナミコア
●表面加工:#500マイクロパッド → #3000
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.516(15P)
●RG Min:2.465(15P)
●RG Diff:0.051(15P)
●RG Asy(アシメトリックディファレンシャル):0.018
●ウェイト:13P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアム~ヘビー
 
 
SKY-TOMOさん案件のプリズムハイブリッドツアーです。
プリズムハイブリッドの復刻かーと思われがちですが、コンセプトとしてはプリズムソリッドとプリズムハイブリッドの中間に位置するのがこのツアーらしいですね。
ハイブリッドの配合率が替えられているものかと推測します。
プリズムハイブリッドはパール・パール・ソリッド
プリズムハイブリッドツアーはパール・ソリッド・ソリッド
と配合が違うんでしょうね。
TOMOさんが投げているところを見るとかなりソリッドに近い印象を受けます。パールある?って感じ
それにしてもボール良い曲がりをしますね。曲がり幅ピンアクション申し分ないです。
 
このプリズムは過去の「ニルヴァーナ」や「キングピン」とは違い日本では大きくプロモーションされていませんが、アメリカではかなりこのプリズムを大きく推されていたそうですね。
日本ではあまり注目されていませんが、フィジックスとかよりもピンアクション強く見えるのは私だけでしょうか?
ハイブリッドというのはあまり推していないのですが、ついついプリズムハイブリッドは買ってしまった私です…(笑)
 
 
 
(ラディカル)グル™・エターナル・パール
高貴な輝きを放ち最高指導者がついに復活!ファン待望のパールエディションで、史上最強のバックエンドを創り出す!
●ボールカラー:ゴールドパール
●カバーストック:ECA-X・パール
●カバータイプ:パールリアクティブ
●コア:グル・アシメトリックコア + ダイナミコア
●表面加工:#500マイクロパッド → #1000 → クラウンコンパウンド
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.545(15P)
●RG Min:2.501(15P)
●RG Diff:0.044(15P)
●ウェイト:13P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアムドライ~ミディアム
●本体価格:49,500円(税別)
 
お久しぶりですグルさん。
日本では結構人気なイメージがあるんですけどね。
過去作のグルパールリミテッドやグルエターナルはとても使いやすいと人気でしたね。
コア的には低すぎないRGに高すぎないΔRGでとても投げてを選ばない扱いやすいボールです。
Twitterで話題になりましたが、MB値がわからん!
 
今回は復帰作というわけでECA-Xパールを載せての登場です。
過去には同色でキングピンマックスSEで出てきましたね。ブランズウィックが昔のボールのカバーを使うって結構珍しくないですか?
ちなみにですがキングピンマックスSEは結構売れ残ってセールになったイメージがあります。
同じ色ということで正直良いイメージはないです(笑)
 
Twitter上では割と話題になっていますが、私個人的にはあまり期待をしていないのが現状です。
どうも、こういう安定系のコアに対して強いパールっていうのがあまりイメージできないんです。。。
グルパールリミテッドは弱めのカバーだけどコアで安定感を生んでいて
グルエターナルは強めのカバーだけどコアでもたつきを少なくしていました。
 
このグルエターナルパールは…どういうときに使うの…?
 
 
 
 
 
レジェンドスター社から3球

(ハンマー)リデンプション・ハイブリッド

●カバーストック:AGGRESSION NE HYBRID
●コア:REDEMPTION
●カラー:レッド/ホワイト/ネイビー
●硬度:75~77
●表面仕上げ:1000 MICROPAD/POLISHED
●RG:2.498
●⊿RG:0.053
●マスバイアス:0.015
●パフォーマンス:STRONG MID-LANE AND BACKEND
●適応レーンコンディション:ミディアム~ヘビーオイル
●重さ:13p~16p
 
ハイブリッドが好きな人は、買ってください。
 

(ハンマー)ウェブツアーエディション・ハイブリッド

●カバーストック:TOUR V1 HYBRID
●コア:SPHEROID TE
●カラー:ブラック/ブルーパール
●硬度:75~77
●表面仕上げ:1500 MICROPAD
●RG:2.47
●⊿RG:0.030
●マスバイアス:NONE
●パフォーマンス:STRONG WITH CONTINUOUS BACKEND
●適応レーンコンディション:ミディアム
●重さ:13p~16p
 
ハイブリッドが好きな人は買ってください。
 
 
あれ?ようやく旧エボナイト、ハンマーでシリーズで出ていたコアが出てきましたね!
 

(エボナイト)エアロ

●カバーストック:GSV-X
●コア:Aero
●カラー:Navy/Sky/Red
●硬度:75~77
●表面仕上げ:1000 Micropad
●RG:2.504
●⊿RG:0.050
●マスバイアス:0.015
●パフォーマンス:Strong Mid-Lane and Backend
●適応レーンコンディション:Heavy Oil
●重さ:13p~16p
 
新シリーズのエアロです。
まず新シリーズが出るとまずコアを確認するんですが、やはり最近のエボナイトは間違いなく意図的に非対称値の高くない非対称コアを作り出しています。
ΔRG値も大体0.050付近で強すぎないコア。なんか最近見飽きたってレベルで本当に多く出てきてます。
他社はコアのコンセプトがはっきりしたものがシリーズとして長く認められていくのですが、新生エボナイトはこれといったシリーズがまだ確立されていないって感じですよね。
 
先ほどwebでちらっと書きましたが旧エボナイト、ハンマーで出ていたコアたちはちゃんと出るんでしょうかね?
ウィドーのガスマスクコア、ザワンのワンコア、ドラスティックのGBアシメトリックコア、BW工場になってからどのようにして帰ってくるのか要注目ですね!
 
 
 
 
ハイスポーツ社より3球

(ストーム)フェイズⅢ SE

●カバーストック:NRGソリッドリアクティブ
●コア:ベロシティコア
●RG:2.480 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.051 (15lbs)
●マスバイアス差:-
●フレア:5~6インチ
●硬度:-
●色:サファイア/オブシダン/オーキッド
●表面仕上げ:1500グリットポリッシュ
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:アップルベリー・クリスプ
 
フェイズⅢSEは予想と違ってなんとNRGソリッドで出てきましたね!まさかです!
 
で・す・が
正直、いる?って感じですね。
今同じストックのマーベルマックスフューチャーがセールになって出ており、
前作フェイズゼロもまだ在庫がある状態です。
この強いソリッドの対称コアの需要が薄れてきてる気がします。出回りすぎですよね。
 
あと、これは僕個人の経験なんですがフェイズの曲がり分からないんですよ
過去に名球フェイズⅡを2個投げてレイアウトも変えてみたんですけど、合わなかったんですよね。
皆さんが言う持続感ってのが感じられなくて、不思議です(笑)
 
 

(ストーム)アクシオム・ツアー

●カバーストック:NeXパールリアクティブ
●コア:オービタルコア
●RG:2.480 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.050 (15lbs)
●マスバイアス差:-
●フレア:5~6インチ
●硬度:-
●色:スカイ/ネイビー/ダークシルバー
●表面仕上げ:1500グリットポリッシュ
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:オレンジチョコレート

 
おーでたでたアクシオムのパールです。
アクシオムパールが来るかと思いきやアクシオムパールでしたね。
どうやらアクシオムパールよりアクシオムツアーの方がキレるらしいですよ!
 
私は初代のアクシオムが出てきた時からこのコアのパールに期待していました!
この転がりの持続感はパールでも絶対活きると思っていました。MBを大きくとっても曲がりがへこたれないですよね。ピンアクションもいいですし。
スペック表的には一番上のNexカバーですけど、実はそんなに強くない説も(自分の中で)ありますし、投げてみたいですね!
幅を取れる対称コア大好物です(笑)
 
 
 

(ロトグリップ)ルビコン

●カバーストック;eTrax-S20 ソリッドリアクティブ
●コア;ランジャ―コア
●RG;2.490 (15lbs)
●ディファレンシャル;0.052 (15lbs)
●マスバイアス差;0.011 (15lbs)
●フレア;ミディアムハイ
●硬度;73~75
●色;アズール/ブラック/ネイビー
●表面仕上げ;3000グリッドパッド
●取扱ウェイト;12~16ポンド

 
ちょっと注目しているルビコン!
これ良さそうな香りがプンプンしますね~。対称コアに近い非対称コアなので投げやすい可能性は高いですよね。
今のところHS公式と川添Pが投げている動画を拝見しましたが、結構バックエンドが強く出ていてピンアクションがよさそうです!
非対称コアなのでHP4ラインかと思いきや、実はアイドルやヘイワイヤーなどと同じHP3ラインなんですよね。意外~。
ハイスポーツ契約プロの評判も結構良いようで、今月のダークホース的存在です。気になる!
 
 
 
以上です!お疲れさんでございました!
すいません途中手抜きじゃないです(笑)
だってハイブリッドってさー(笑)そうなるよー(笑)

-ボール, ボウリング