ボール ボウリング

2021年1月発売のボールについて語ります。

みなさん新年あけましておめでとうございます。
あいも変わらず僕はボールの評論家してます。
それでは行ってみましょう!

 

 

 

PRO-am マジョリティ

●カバーストック:Hyper X Pearl Reactive
●コア:Ever-true 2.0 Core
●RG:2.570
●ΔRG:0.035
●表面仕上げ:1500 Grit Polished
●硬度:74~76°
●InterDiff:0.000
●カラー:Red/Purple
●ウエイト:10~16lbs

ミディアムなベンチマークボールを開発しながらも、カバーストックにしっかりとパフォーマンスを入れ込み、ドライエリアでのグリップを強めています。

曲がりやすいコンディションでより効果を発揮する仕様になっています。

 

あれれーなんか見たことあるコアだなー数値だなーということでお気づきの方もいたはず。
○ッチアップですねstormの笑
まあ工場が同じですのでね〜そんなこともありますよね
割と高慣性でΔrgもそんなに高くないボールです。

さて、メーカーはこういう高慣性のボールは終盤や荒れたレーンで使いましょうと謳います
が惑わされないで下さいね!

ボール選びの際は自分の感覚を優先しても構いません!
筆者は高慣性のボールは全く使えませんで、まあダメ!
序盤、中盤、終盤どこも隙がなく使えません。
そういう人って少なくないです!低慣性のボールしか投げれない人ね!
プロの試合なんか見て貰えばわかるかと思いますが、決勝で高慣性のボール使ってる人がど
れだけいますか?
姫路pなんかは使いますが。でもそういうことです。
高慣性のボールを投げても走ってくれないと思う人はたくさーんいます!

 

コロンビア300 コマンド

●カバーストック:A.R.S.(Angular Reaction System)
●コア:Movement
●RG:2.513
●ΔRG:0.053
●表面仕上げ:500 Siaair Polish
●硬度:74~76°
●InterDiff:0.020
●カラー:Smoke/Yellow/Silver
●ウエイト:12~16lbs

同価格の前作オーソリティーシリーズは安定感重視のSPECでしたが、新作コマンドは攻撃的なSPECへと変貌。

新開発したカバー・コアのコンビネーションがバックエンドにおいて攻撃的で鋭角なリアクションを生み出します。

なんとコロンビア300らしいボールなんだ…
最近どのメーカーもこういうスペック出しますよね
逆に飽和状態になって選びにくくなってる気がします。
新BW工場に移ってから特にです。プルーフやエアロ、エボルブモーションとざっと思い出
しただけでもこのくらいあります。
強いパールの非対称なので表面加工ありきでは万人受けします。
が、なんて地味な新製品なんだ。。。
悪くないのはわかっているんだけど、選ぶ要素が本当にないのがここ最近のコロンビアとト
ラックですよね。
と、そこに朗報で、ABSさんが?コロンビアトラックが?カバーストック一覧表を発表して
くれました!
結局AカバーとBカバーどっちが強いの?ってことがありましたからね!
これでラインナップがとても組みやすくなりましたよね

自分にとって強いカバー弱いカバーをどうやって使うのか分かった上でじゃないと意味がな
いので、そこら辺はしっかり自分の経験、統計をしっかり活かしましょう!

トラック プルーフハイブリッド

●カバーストック:Prime Response Hybrid
●コア:Proof
●RG:2.519
●ΔRG:0.052
●表面仕上げ:500.3000 Siaair
●硬度:74~76°
●InterDiff:0.020
●カラー:Red/Black
●ウエイト:12~16lbs
 

ミッドレーンで抜群の安定感を見せたSOLID、フロント・ミッドエリアは軽く、バックエンド重視のパールの双方を良いところを取り入れたハイブリッドが登場。

Proofコアは継続性が高く、ピンが絡みやすくストライク確率も上昇します。

色よし!ハイブリッド!

 

900グローバ ルリアリティ

●カバーストック:S84 Response Solid
●コア:Disturbance Asymmetric
●RG:2.490
●ΔRG:0.052
●表面仕上げ:2000 Abralon
●硬度:74~76°
●InterDiff:0.018
●カラー:Megenta/Aqua/Midnight Blue
●ウエイト:12~16lbs
 

S84という強いカバーストックのソリッドを搭載。最新技術で従来のオイル吸収(浸透性)が20%向上。

新開発コアは上下の形を変えたことで強い非対称を生み出しています。

この2つの持ち味を活かしたことで900Global史上一番強いボールが完成しました。

 

おー数値はほぼほぼストームのゲートと同じですね!
900グローバルは斬新なコアがたくさん出てきますよね
新開発のs84ということで、テスターの徳江pは思ったより進んだとレポートに書いていま
したね。
結局のところ、900グロはユタ工場な訳で、ストームの製品・素材が名前を変えて900グロ
になって登場してると思ってます。
とうぜんロトグリップもNRGが名前を変えてマイクロバイトになってるんでしょ〜と根拠
の無い決めつけをしています。
だから今回もNex素材かな?とか笑
でも給油率を20%上昇させてるみたいなので、NEXとは違うっぽいですね。

ブランズウィック ノックアウト

●ボールメーカー:ブランズウィック
●ボールカラー:ブラック
●カバーストック:サヴィ・フック・3.0
●カバータイプ:ソリッドリアクティブ
●コア:メーリー・低・RG・シンメトリックコア + ダイナミコア(対称コア)
●表面加工:#500マイクロパッド → #1000 → クラウンコンパウンド
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.537(15P)
●RG Min:2.487(15P)
●RG Diff:0.050(15P)
●ウェイト:12P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアム
●発売月:2021年1月
●本体価格:49,000円(税別)

ようやく来ましたねソリッドのメーリーが!
メーリーというよりエッジなんですけどね笑

これを待ってた人は多いんじゃ無いでしょうか?
僕の見る限り、BWからこういうボールが発売されるのってめちゃめちゃ稀なんですよね!
なんせ対照コアの種類が少ないんです。
他社で行けばストームはマーベル、アクシオム、IQなどとても人気商品が顔を揃えていま
すが
bwは少ないですよね。マグニチュード035みたいなボールも今じゃ見なくなってしまいま
したし
そこらへんのジャンルに関して言えば同系列のラディカルに任せてしまっているようなイメ
ージですよね

そして今回のノックアウトですが動きを確認してみたところ、まさにメーリーって感じでし
たね!
ポリッシュをして、メーリーに近づけたといってもいいような。
エッジソリッドはダル仕上げだったのでなんとなくもっさりしてました
これはファンの皆さん絶対に買わなきゃ行けない一品ですよ!

 

 

DV8 インティミデーター・パール™

●ボールメーカー:DV8
●ボールカラー:ブラック
●カバーストック:パープル・ホワイト・オーシャン
●カバータイプ:パールリアクティブ
●コア:アッサイラント
●表面加工:#500マイクロパッド → #2000 → クラウンコンパウンド
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.532(15P)
●RG Min:2.481(15P)
●RG Diff:0.051(15P)

●RG Asy:0.016
●ウェイト:12P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアム~ミディアムヘビー
●発売月:2021年1月
●本体価格:49,000円(税別)

 

なにこれメッチャキレる!?!?!?

そういった意味ではDV8らしいというか、おー。

DV8のボールで初めて投げてみたくなりましたね!

色もきれいで良いしねー!

 

これ要注目だなー

基本BW系列が出すボールは大人しめで、キレる系のボールが出たと思えば滅茶苦茶暴れるってイメージだったんですけど

これはなんか期待できますよね!

アルティメットクラウンの色にそっくり!

ちょっと懐かしいボール(笑)

 

 

 

ラディカル パンデモニウム

●ボールメーカー:ラディカル
●ボールカラー:レッド・ターコイズ・パープル
●カバーストック:フォージド+・パール
●カバータイプ:パールリアクティブ
●コア:シンメトリック
●表面加工:#500マイクロパッド→ クラウンコンパウンド→クラウンポリッシュ
●硬度:73°~75°
●RG Max:2.540(15P)
●RG Min:2.487(15P)
●RG Diff:0.053(15P)
●ウェイト:12P~15P
●適性レーンコンディション:ミディアム
●発売月:2021年1月
●本体価格:49,000円(税別)

 

1個はラインナップに入れておけこういうボール!

このブログの読者ならわかると思いますが、やはりこういうボールは最低1個はラインナップに入れておいた方が良いですね。

ボールを複数買わない、持たない人、は絶対こういうボールだよねー

他社のマーベル、アイドル、メーリー、インベーダーとかそういう部類のボールがついにラディカルから発売されました

ラディカルってメーカーは独自路線というかある意味異質なメーカーで作るボールも特殊なんじゃないの?って思われがちですが

投げてみると扱いやすいボールが多かったりするんですよね。対象に限らず非対称もそうなんですよ!

KATANAはもう帰ってこないのか…?

 

投球動画を見ましたが意外と緩いというか転がりに対してフリップ感があまりない?

あーよく見たら表面加工をクラウンコンパウンドの後にクラウンポリッシュを施されているんですねー!

滑っていくのが嫌いな人は自分で表面加工必須ですね!

 

 

 

ハンマー バイトレントフィジティブ

●カバーストック:Aggression NE Pearl
●コア:Fugitive
●カラー:Violet/Turquoise
●硬度:75~77
●表面仕上:1000 Micropad/Polished
●RG:2.486
●⊿RG:0.052
●MassBias:Symmetric
●パフォーマンス:Skid with Aggressive Backend
●Bパフォーマンス:Medium Oil
●重さ:12p~16p

 

元気のないフィジティブシリーズ。。。

多分投げず嫌いなだけだと思うんですけどねー。。。

今回はハイパフォーマンスボールでよく使われているアグレッションNEという素材を使っていますね!

よくリデンプションシリーズにつかわれてるやつ!

エボナイト契約のプロが投げてるところ本当に見ないので、、、頑張ってほしいシリーズです(笑)

 

 

 

エボナイト エアロダイナミックス

●カバーストック:GSV-XHybrid
●コア:Aero
●カラー:Sky/White/Navy
●硬度:75~77
●表面仕上げ:1500-Micro Pad/Polished
●RG:2.504
●⊿RG:0.050
●Mass Bias:0.015
●パフォーマンス:Strong Mid-Laneand Backend
●適応レーンコンディション:Medium to HeavyOil
●重さ:12p~16p

ハイブリッドです!!!

 

 

 

ストーム バイトSE

 

●カバーストック:TractionX7 ハイブリッドリアクティブ
●コア:G2コア
●RG:2.470 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.058 (15lbs)
●マスバイアス差:0.028 (15lbs)
●フレア:6+インチ
●硬度:73~75
●色:エメラルド/チャコール/ブラック
●表面仕上げ:1500グリットポリッシュ
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:ラベンダー

ストーム最強の「G2」コアを搭載する「バイト」シリーズに、新製品「バイトSE」が登場!

評価が高いカバー材質の特質を兼ね備えた材質、「TractionX7」のハイブリッド版を採用。

 

久しぶりにバイトのポリッシュだーということで僕はG2+コアが復活するかなーと思ったんですが

いつものG2コアでした!

今回のバイトはパララックスで使用されたtractionX7を搭載しての発売ですね~

結局このカバーは一体何なんだ…(笑)

僕の予想ではパララックスで終わるカバーなんじゃないかなーと予想してたんですが何と、他のコアに再現されるというびっくりな展開でした。

そしてハイブリッドかーと。なんかカバーの特徴をあえて濁すためのハイブリッドなんでしょうかね?

 

投球動画を拝見しましたが、これはずいぶんとピンアクションが出ますね。

普通のデイリーメンテで投げる分には」良いですがラインナップの一つとして加えるのはちょっと想像しがたいところはあります。

 

 

ストーム トレンドSE

●カバーストック:NeXパールリアクティブ
●コア:ピストンコア
●RG:2.520 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.049 (15lbs)
●マスバイアス差:N/A
●フレア:5~6インチ
●硬度:73~75
●色:ロイヤル/ブラック
●表面仕上げ:1500グリットポリッシュ
●取扱ウェイト:12~16ポンド
●フレグランス:ブルーベリー

あのジェイソン・ベルモンテ監修の「シグネチャー」ライン新製品、「トレンドSE」。

採用された「NeXパール」カバーが、安定性あるバックエンドリアクションを提供する。

 

Nex多いっすねー本当に(笑)

stormさん新しいカバーとコア発売したらすぐそればっかり

今回のトレンドは強いパールのNexを搭載したまあまあバランスの取れたボールかと思います。

こういうボールは両手投げとかサムレスの人にはとてもベンチマーク的なボールで良いですよね!

普通のストローカーの人からすると、なんだ普通~って感じかもしれませんが!

 

 

ロトグリップ アテンションブラックパール

●カバーストック:ハイパーレスポンス・パールリアクティブ
●コア:モーメンタスコア
●RG:2.500 (15lbs)
●ディファレンシャル:0.053 (15lbs)
●マスバイアス差:0.011 (15lbs)
●フレア:High
●硬度:73~75
●色:ブラックパール
●表面仕上げ:1500グリットポリッシュ
●取扱ウェイト:12~16ポンド

「アテンション」シリーズの最新作は、最大の反応性を見せる新しい材質「ハイパーレスポンス・ソリッド」カバーのパール版を採用した「アテンション・ブラックパール」。

適度な走りが加わり、バックエンドリアクションがより明確に。

 

今月はこれだーってボールが来ましたね!

最初グランドボウルの岩切Pのレビュー動画を拝見したんですが、なんだこのキレ方はとびっくりしました!

が、比較で投げていたソーラーパララックスもそれなりにキレていたのでボールではなくコンディションによるものかーと(笑)

他の日置Pや川添Pのレビューを見て見るとそんなにキレてるようには見えなかったんですよね。

見た感じ、強いパールらしく丸く大きく曲がっているように見えました!

なんだかソリッドの初代とは全く印象の違うボールですよね~特にコアの特性ってのがよくわからないボールですからね。

 

しかしこの色は最高ですねー黒の単色に赤いロゴ。見た目だけでほしくなる(笑)

 

 

 

 

以上!!!ABSがんばれ!!!

-ボール, ボウリング